・変化する行政環境の中で、自治体が置かれている状況や課題を把握することにより、組織・課の責任者としての意識の醸成をはかる。
・組織のビジョンづくりを通して、問題解決力の強化及び部下への伝達・指示力の向上をはかる。
1日目
◆オリエンテーション
・組織の経営責任者として管理職に求められること
・行政を取り巻くリスク/変化を組織経営に活かす
戦略マインドと日常マインド
◆CSとリスクマネジメント
・サービス向上の要素/リスクマネジメントとは
リスクとコンプライアンス
◆組織経営課題と今後の戦略
・目標を共有する七つのステップ
組織経営戦略策定のプロセス
・内外環境変化のキーワード
2日目
◆組織経営環境分析「わが区を取り巻く組織環境」
・SWOT分析について
・環境の洗い出し
・情報の分類
・「強み」「弱み」「機会」「脅威」
・「置かれている環境」
・「伸ばすべき強みと活かすべき機会」
・「強化すべき課題と排除すべき脅威」
◆組織運営のポイント
・戦略思考を阻むコトバ
ヒューマンロック/ポートフォリオの視点
◆1日目のまとめ
ビジネススキル
(研修名をクリックすると詳しいカリキュラムがご覧になれます。)